てぃむのブログ

てぃむのブログです。まずはJGC修行から書いていきます。

デルタ航空 ニッポン500マイルキャンペーン

ネットを見ていたら、デルタ航空で国内線の一搭乗につきスカイマイル500マイルが貰えるキャンペーンを知りました。

f:id:junkersbass:20180401040210j:plain

マイレージ会員の登録が必要で、搭乗券をファックスか郵送で送ることで、一般会員は年度内に10回まで合計5,000マイル貰えるものです。期間は31日まででした。

恐らく国内線の調査のために行っているもので、3月は小松線を十回乗っているので応募を考えながらも、搭乗券に名前が入っているのを送るのと、デルタ航空スカイチームで、日本の航空会社での使い勝手がいまいちなのが少々ネックでした。

が、世界的な会社であること、会員情報と照らし合わせなければ個人情報が知られることもない、とりあえずスカイのマイルを貯めておいて、使い方はいつか考えようと思い、応募しました。

郵送の場合は香港に送らないといけないのでパス、ファックス一択です。自宅にはファックスはないので、コンビニファックスを利用しました。

<応募方法>
デルタ航空で会員登録
・入力フォームは日本語翻訳されるが入力は英語

②応募用紙をダウンロード&印刷
・何枚か送るときは、PDFにテキストを書き込めるので入れておくと良い

③搭乗券をコピーして貼りつける
・タッチ&ゴーを利用の場合、保安検査場で出てくるご搭乗案内(座席が書いてあって、裏にコーヒーとかのクーポンが付いているもの)でOK

・応募用紙は1枚につき4件記入可。添付欄は狭いので、縮小コピーすると良い。私の場合、搭乗案内10枚を複合機に置き、A3→A4に縮小コピーして一枚ずつ切り取って貼付

④ファックスで送る
・送付先は東京03

昔はコンビニにファックスが設置されていましたが、今は複合機でできます。新卒の会社で初めて送りましたが、転職してからは誤送防止のためにファックス禁止なので、久し振りの利用です。

補足
コンビニではヤマト運輸の子会社が開発したクロネコファックスを殆どのところが採用し、送受信できます。が、セブンイレブンだけは独自のシステムを使い、受信はできないそうです。

クロネコファックスはネット上にデータを保持していつでもどこでも取り出せるようですが、ネット上にデータを残したく無かったのでセブンイレブンにしました。

セブンイレブン複合機はあまり使ったことがありませんが、nanacoで支払いができます。スマホ電子マネーを確認するアプリで照会したら残額は9円(^^;。前に公共料金を支払うのにnanacoへのクレカチャージでポイントを貯めていたのを思い出しnanacoサイトで照会したら、ポイントが3月末までの期限で47円、センター預りで160円(何故か前述の47円引かれて113円の表記も)ありました。

調べるとnanacoは特殊で、電子マネーとポイントが別管理されていて、ポイントをマネーにするにはATMやレジで「残高確認」したり、現金チャージが必要だそうです。

ポイントとセンター預りの違いは良く分かりませんが、前者はポイントとして管理されてて直ぐに使えるもので、後者はクレカチャージなどのポイントがセンターサーバーに蓄積されていて、これを引き込む?ことでポイントとなるようです。

複合機を使う前にATMと念のためレジで残高確認をし、マネーが169円になりました。

複合機では画面の指示通りに進めます。セブンの場合一度に10枚まで送れますが、1枚につき50円掛かります。

事前にネットで調べていたので操作には困りませんでしたが、「送信」した結果がエラーとなって未送信、返金があるのでレジに行くようにと出てしまい焦りました。

まずはレジで返金を受け(nanaco払いでも返金は現金)、エラーの理由が分からないと聞いたら、結果レポートが印刷されていて先方が話中のようでした。恐らく他の応募があったのでしょう。

FAX番号はもう1つあったので、そちらにしたら無事に送れました。10レグ分を3枚に纏め、送金料は150円、nanacoポイントで賄えました\(^-^)/

不備がなければ10日程でマイル加算されるようですが、駆け込み申請が多そうなので気長に待ってみます。