てぃむのブログ

てぃむのブログです。まずはJGC修行から書いていきます。

修行第7回~OKAタッチ

修行ログを全く残していないので、タイムリーに書くようにします。続くかわかりませんが。

今日は夕方からOKAタッチ(羽田-那覇の一往復)です。

3月の流氷ツアーはマイルが付かず、その日に急遽手配したので、夏に向けてだんだん高くなる沖縄便の中でどこまで妥協できるかで便を選びました。

だから夕方出発のエコノミー席なんです。

遠距離便、前回はファーストクラスなので、エコノミーにツーランクダウンはかなり辛いなと思い、当日アップグレードを狙って朝一番で空港に行くことにしました。
前日のWebサイトでは空席無しです。

南ウィングの受付開始は5:15です北ウィングは(5:30)。
浜松町のモノレール始発が4:59なので、5:15に駅に着けます。今日は何度もモノレールに乗るので、土日祝に発売される1dayパスを買いました。

予定通りモノレールに乗り、チェックイン機を操作するものの空席は無く、キャンセル待ちとなりました。時間は5:19。

さて、次の予定は10時。暇です。一旦モノレールに乗り、ふとエコノミーの席、隣に人が来たりしたら変えようかなと思い、浜松町についてすぐに羽田へ戻り。

二回目のチェックイン機でアップグレードボタンが押せたので、訝しげながら押したらなんと座席画面が出て、2席選べる状態でした。すかさず確定させて、カードで1,000円を支払い。

ちょうど座席の解放があったんですね。ホクホクしながらも、初回に帰りの便が乗り継ぎになっててチェックインするか聞かれ、良くわからずしないでいたのが、2回目は出て来ず。係りの人に聞いたら、機材変更が入っててその間手続きが出来ない状態とのこと。

いつできるようになるかわからないしまだ時間があるので、ロビーで時間を潰すことに。

次の予定で移動する前に再度チェックイン機を通したら(心配性なので何度も確認する性分)、更に座席解放があって、非常口席が空いてました。すかさず座席変更。でもやはり復路のチェックインができず。

カウンターで聞いたら、機材変更は終わってるが小さい機体になってエコノミー全員を割り振れず、早い便への振り替えをしていて、羽田からはチェックインできず、那覇で手続きするようにとのこと。

予約しているのは最終便。もともとは一本早いのが良かったが、値段がちょっと高かったので、帰りが遅くなるが最終便にしてました。羽田で振り替え便でチェックインしてアップグレードができたらいいなと思いましたが、そこまではツイてませんでした(笑)

取り敢えず往路はclassJ確保して次の予定へ。

親から頼まれてたコンサートが今日電話先行予約だったので、10時ちょうどに劇場に掛けたらすんなり繋がり、平日昼間ということもあって3列めのセンターブロックが取れました。

で、予約してたマッサージに行って体をリフレッシュ。厳密には10時の予約で五分ほど遅刻ですが、いつもバスが遅れたりしてて5分くらいは問題ないと言ってもらってるので、電話を入れず遅刻しました。理由を話して謝りました。

マッサージ後、キャンペーンで4/15から5/31までのサクララウンジ無制限利用クーポンを貰ってるので、早めに保安検査しました。

まっすぐサクララウンジに行こうと思ったら、なにやらマスコミが集まり、パネルには「西郷どん特別塗装機就航」との文字が。

行き先は鹿児島、機体を見たら塗装されてたので写真を撮り、再度パネルの辺りに行ったら、主演の鈴木亮平さんが搭乗者一人一人にポストカード?を渡して握手してました。取材以外の写真はダメとアナウンスが入ってるので、撮ってません。

サクララウンジは羽田に限らず初めてでした。前回はサクラを飛ばしてダイヤモンドプレミアだっので(^o^;)

多少違いますが、どちらも居心地は良いです。窓際でボーッとしてたら、西郷どんの機体が普段より多くのマーシャラーに見送られ飛び立っていきました。

f:id:junkersbass:20180512154325j:plain

機内では非常口の窓側でしたが、トイレに立つのも都道府県シールを集めてると1人の方に言ったら、後ろの人も集めてたためか、他のCAの方々が1人ずつ仕事の合間に来てくださったときも、隣の人の邪魔にならずに良かったです。

着陸時に前に着席したCAさんに復路の話をしたら、到着口を出なくても乗り継ぎカウンターで確認できるとのこと。

到着して真っ先に行ったら、最終便は結局、前と同じ型に戻ったとのこと。で振り替えはなくなったそうですが、私のは羽田でエコノミーを押さえてくれていたようで、本来は先得という変更できない代わりに安く買えるチケットでも振り替えしてもらえることになりました\(^-^)/

往路搭乗中にはclassJは空きがあったのに、着いたらキャンセル待ち1名とのこと。私と同じ便だった修行僧の方々が何人も最終便のアップグレードをあたってて、10人待ちと言われてるのに比べれば、可能性が高そうでした。

最終的に、classJにアップグレードされました( ≧∀≦)ノ
少し高くて断念した便に乗れて、尚且つ往復でclassJにアップグレード!マイルも多く貯まるし、ラッキーでした。

親に頼まれたチケットといい、全体的にツイてる一日でした。


Twitterしたりブログを書いたりと、結局寝ませんでした。
昨日はソファーでうたた寝しておきたら1時過ぎ、でbedに寝て3時起き。飛行機で寝るつもり満々でしたが。マッサージで少し寝たのは良かったかも。

<まとめ-学んだこと>
①当日アップグレードは朝一だと空席が解放されておらず、キャンセル待ちになる。ある時間になると座席解放となる?

②日帰り往復を一緒に予約すると乗り継ぎ扱いで、出発時に帰りの分もチェックイン可能

③機材変更でキャパが小さくなるとエコノミーの乗客が溢れ、前の便に振り替えになる。でも振り替えが無かったことにもなりうる

④乗り継ぎ便で復路のチェックインをしていない場合、到着口から出てチェックインカウンターに行かなくても、乗り継ぎカウンターで手続きできる。修行僧たちは降りてすぐ乗り継ぎ/空席待ちカウンターで復路のアップグレードしてる。