てぃむのブログ

てぃむのブログです。まずはJGC修行から書いていきます。

北欧旅行-前夜まで

一昨年の7月に付与された2週間の休みの取得期限が今年の6月末だと通知が来たのが1月末。こんなに長期の休みは就職してから初めてなので、有効期限が切れてほったらかしになってる10年パスポートは一度も使わずじまいだったし、せっかくだから海外が良い、と1月末からパスポートを取ったりツアーを調べ始め、行ったことの無いアメリカやオセアニアも検討しましたが、根っからのヨーロッパ好きのようで、欧州で行ったことの無い、①スペイン・ポルトガル、②羽田発着の安いツアーがあったので春のパリ・ベネルクス、③北欧が候補になりました。

いろいろと調べている中でステータスのことを知ったのは前述の通りです。JGCを見越してJALカードのCLUB-A ゴールドに入ったり、いろいろ検討した結果、①はテロとかありそうだし、②は花の写真を撮りたくて一度申し込んだけどワンワールドじゃないのでキャンセルし、その時一番行きたいと思い、長く休めるから沢山の国を周遊しようと言うことで、③になりました。

当初はエコノミークラスで行くはずが、ホテルも飛行機もハイクラスなツアーに申し込むことになりました。当初予算からはかなりオーバーしましたが、就職して⚪年、アベノミクスで投資資産も増えたし、などこれまでの時分にご褒美前でと甘い裁量で、清水の舞台を飛び降りて申し込みました。
まだ料金が安い5月を申込みましたが、北欧の夏は6月からで、5月はまだ寒いというので、6月に変更しました。シーズンは7月らしいですが、私の休暇は6月までの期限なので断念です。

周遊の順番や内容は別のエコノミーの方が良かったのですが、ヨーロッパでエコノミーはかなり大変なのと、ツアーのエコノミーではまずマイルが付かないので、旅行の説明会に参加して本来設定されていないがビジネスへのアップグレードが可能か聞いたところ、可能なもののプラス40万と言うので却下となりました。

会社の福利厚生でパッケージツアーの割引があったのも、シングルチャージの一部に充当できるので良かったです。

クレジットカード会社でも割引があって、多分割引率は同じですが、今まで使ったことがなく、今回は総額も大きいので向かいました。

会社経由の申し込みは、問い合わせなど全てを会社経由になってしまうのがもどかしいのと、申込金など不要で旅行1ヶ月前に料金が確定してからの支払いというので、本当に予約できているのか、いつの間にか取り消されてたりするんじゃないかと疑心暗鬼でした。

結局、5/10に料金が決まったのですが、明細書を見ると記載に間違いがあり結果、第三版で確定です。

で、その日にクレカで決済と言ってたのですが、忘れたらしく次回の6/10処理となり、クレカの精算は締め日の関係もあって旅行後の8/12です。

現金が出ていかないまま、旅行に行って帰ってきました(笑)