てぃむのブログ

てぃむのブログです。まずはJGC修行から書いていきます。

クアラルンプール①

海外修行を決意したことで、初めてマレーシアのクアラルンプールに赴くことになりました。

 

マレーシアの予備知識といえば、小学校で転校してきた子がお父さんの仕事の都合でマレーシアから来た、というのを聞いたのが初めてでした。

今思うと、お父さんが総合商社に勤めていて、サウジアラビアから転入してきた子もいて、海外育ちの人何人か周りにいました。

 

地理での知識では天然ゴム、最近では赴任やリタイアでシンガポールに住む人が、物価の安いマレーシアに買い物に行くと聞いたことがあるくらいでした。

 

GWに海外修行をするにあたり、滞在時間が5時間ほどだったので一応ガイドブックを買い、SNSの修行のの先輩からおすすめの場所などを聞いていましたが、入国審査が30分以上かかり、結局、空港からKLIAという特急に乗って、KULセントラルに行って両替して、少し歩いて帰ってくる、くらいしかできませんでした。

 

空港から中心地に行くには、バスやタクシーもありますが、乗り物好きとしては少しお高いものの特急電車をチョイスしました。券売機でマスターカードを使うと、往復90MYR(クレカ精算@28.567/円)で、所要時間は30分です。

 

MYR:マレーシアリンギット

 

両替は銀行のATMで海外キャッシングを初めてしてみました。

ご存知の方も多いと思いますが、両替は空港やホテルのレートが悪く街中で行う方が良く、クレジットカードのがベターと言われています。

最近では海外ATMでキャッシングして現地通貨を引き出した方が、借入利息を考えても安くレートがいいとされています。

キャッシングは年利17%とかなっていて高いイメージがありましたが、借り入れてから最大でもカードの支払日までの日割りの利子なので、実際に精算すると思ったより安いです。

 

借入額:200MYR

円換算:5603円 (@28.015円/MYR) ※NRTやKULの空港では@33円ほど

利息 :112円 (貸付利率:17.950% 返済期間:41日)

-----------------------------------------------

返済額:5715円 (@28.575円/MYR)

 

利息を入れても空港で両替するより安いです。

クレカのレートは国際レートが適用され、両替所の手数料が上乗せされないので安くなります。

 

両替したものの何も買い物をせず、一往復目は帰りました。

お土産は外貨だけです(笑)