てぃむのブログ

てぃむのブログです。まずはJGC修行から書いていきます。

WAONポイントカード

f:id:junkersbass:20180401045728j:plain

イオン系は滅多に使わないのですが、マイラーとして抑えておかないといけないことがあり、いつ利用しても良いように準備してます。

まず、JALカード。これは持ってます。

次にJMB WAONカード。これも持ってます。

三つ目はWAONポイントカード。
んっ?WAONカードと何が違うの?が最初の印象です。

イオンではボーナスマイル5倍の日以外はJALカードを使うのがベストです。ここでWAONポイントカードを提示するとポイントが付きます。つまりマイルとイオン独自のポイントが二重取りできるのです。

WAONポイントはWAONカードやイオンカードの支払いではポイントが付かないが、現金や他社のクレカ、ICカードの支払いで使えます。マイルに変換できないようですが、買い物の時にポイント払いはできるようです。
ただ、JMB WAONで払うときはポイントは付きません。

先日JMB WAONカードのクレカチャージの設定にイオンに行き、JALカードWAONで買い物をしましたが、ポイントカードのことを知らず損した気分です(>_<)。

勿論カードも持ってないので、まいばすけっとに行って貰いました。試しに使おうと買うものを見ていたら、ボーナスポイントのタグが付いているものがありました。

その場の説明書きでは良くわからず帰って調べてたら、ポイントが増額され、JMB WAONで支払うとポイントの半分のマイルが付きそうです。お店では半分のマイルがお得か分からずポイントカード+JALカードで支払いましたが、JMB WAONで払った方がマイルが貯まってベターだったようです。

<まとめ>
①基本的にJMB WAONで支払い
イオンは特約店なのでこれがベストだが、まいばすけっとミニストップはどうか、要確認

JALカードを使う時はWAONポイントカードを提示