てぃむのブログ

てぃむのブログです。まずはJGC修行から書いていきます。

JMB WAONカード

JALカード払いだけでなく、JMB WAONカードで支払った方がお得になるケースがあります。

まだ実践できていませんが、JMB WAONカードにJALカードでチャージして支払うと、チャージと支払いの両方でマイルが貯まるそうです。あとマイル換算の単位の違いで、買い物額によって端数の違いで、どちらの方が得とかあるようですが、私にはまだ使いこなせません。

で、いざ使おうと思ったら、カードケースに入ってません。去年無料で切り替えて、沖縄ツアー旅行で当日にマイルを登録したのであるはずなのですが引き出しなどを探してもなく、でもマイルを貯めるには必要なので事務局に電話して500円掛かるが再発行しました。

そして、WAONの利用停止をしないといけないと言うので、そちらにも電話して手続き完了して、念のため沖縄旅行の時に使っていた財布を見たら、入ってました(|||´Д`)。慌ててWAONに電話しましたが、既に利用停止になってるので使えないとのこと。いつもはこんなに慌てて手続きしないのに、正に、急いては事を仕損じるですね。

そして、三週間後にカードが届きました。
WAONカードはネットではクレジットカードチャージやオートチャージの設定ができず、WAONステーションやイオン銀行(の一部)のATMで設定する必要があります。

最寄り駅にはどちらもないので、買い物がてらイオンに行って登録しました。

再発行手数料はイオンの近くにあったミニストップWAON払いしました。電子マネーでの収納払いができなくなって、唯一WAONではまだできると聞きました。ミニストップは店舗も少なく、縁がないと思ってましたが、イオンの近くにならあるだろうと調べたらありました。

これで、チャージと支払いでマイル貰えます。

メモ:
WAONポイントなるものもあって、これも使って二重取りかできるらしい。
・イオン感謝デーではJMBカードは対象であったり、そうでない場合があるらしい
→要調査